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五感マーケティング

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売上の減少は、既存顧客の減少?

売上が停滞・減少し始めた際に最初にチェックすべきは、既存客数の増減です。

売上減少の要因の一つとして、新規顧客のリピート率が低いことがあげられます。
既存客が増えない理由はシンプルです。

お客様が、初回来店時にお店に対して好意・共感を持ってもらえなかったから。

好きでも嫌いでもない状態。まさに好きになるきっかけがなかったからといえるでしょう。

どうしたら、お客様の感情をつかみ、生涯顧客となってもらえるか。
その解決方法が、五感マーケティングによるお店作りです。

五感マーケティングとは、お客様の視覚、聴覚、嗅覚、味覚、皮膚感覚の5つの感覚を刺激することで、お客様の喜びにつながる顧客体験を演出する仕組みです。

モノが売れない成熟時代において、従来のマーケティング手法では十分な成果が上げにくくなっています。店舗経営者は、お客様を集める仕組みではなく、お客様が自然と集まる仕組みを作る必要があります。

五感マーケティングは、お客様の共感をいかに生み出すか、ちょっとした演出によりお客様を一瞬にしてお店や会社のファンにする。そんな取り組みです。

もっと売上を上げたい、五感マーケティングを自社、自店舗で取り組んでみたいとお考えの方は、問い合わせフォームよりお問い合わせください。

五感

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チェンジエージェント
(中小企業診断士/ITコーディネータ)
山之内謙太郎

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